「ずっと接客販売しかしてこなかったんですが、今月に転職して、初めて事務の仕事に就きました。ストレスだらけだった接客販売よりは少し楽になるかなと思っていましたが、いざやってみたら覚えることもやることも多く、接客販売の方が楽だったのでは思うほどキャパオーバーな毎日を過ごしています」
「みなさんは向いてないと思った仕事、大体どのくらいで辞めますか?」と質問を投げかけたトピ主に対し、コメント欄には意外なことに、即行でやめた人たちからのコメントが相次いでいる。
「半日。休憩時間が法で定められた時間以下&有給が無いことが判明したので、長居は無用と判断しました」「半日。派遣で行ったけど、事前の情報と全く異なる環境だったので、お昼休憩でそのまま戻らなかった」
仕事内容や労働条件が事前に聞いていた話と異なる場合、即行で辞めたくなるのは無理もないだろう。ほかにも1日や数日で辞めた人も多く、「ブラックすぎて」「本気で無理だと思って」などと理由は様々だ。
また、職場環境が合わないと感じ、早々に辞める人もいるようだ。タクシーの事務所を「3日」で辞めたとコメントした人は、
「タバコがすごいし、トイレも汚くて3日間で辞めました」
と理由を書いていた。ほかにも「匂いが無理で」と魚屋を「1日」で辞めた人、「とにかく飲食の空気感が合わなかった」という理由で飲食のホールスタッフを「2日」で辞めたと書いた人もいる。合わないものは仕方ないが、職場の匂いや雰囲気は面接時に分かればお互いによかったかもしれない。
数日以内に辞めたという人たちは非正規雇用が多そうだが、なかには辞めるのに勇気がいるであろう専門職を即行で辞めた人のコメントも書き込まれている。看護師を「2週間」で辞めたとコメントした人は、「今は薬剤師だけど精神的に楽で幸せ。学費は痛かったけどね」と明かしており、薬学部に入り直したのだろうか、退職後のキャリアチェンジに成功したようだ。ほかにも看護師を「3か月」で辞め、「証券会社で事務してる」「動き回る仕事より事務が合ってた」とコメントした人もいる。
引用元: ・【転職】仕事を即行で辞めた人々 「トイレも汚くて3日間で辞めた」など
体力的にきつすぎて
これは正解
コメント