「行けー!」。20日、広島市西区の広島サンプラザホールに観音高(同区)の生徒の声援が響いた。今年初めて会場を学校のグラウンドから移した。この日の広島市中区の最高気温は33・9度だが、ホールの中はひんやり。3年の内田咲良さん(18)は「思い切って動ける」と喜ぶ。保護者も「日差しがないと楽。2階の観客席からも見やすい」と好意的だ。
体育祭は午後2時過ぎまで続いたが、昨年は違った。午後の暑さを避けるため午前で終了。他にも水分補給する「クーリングタイム」を設け、手を冷やす氷水を用意していた。日陰を増やすためテントを他校からも借りた。それでも熱中症の心配は尽きなかった。
屋内開催に伴うホールと備品の使用料や冷房代などで25万円ほどかかる。しかし久保薫校長は「生徒の健康を考え、判断した」と説明。昨年は開催予定日の朝が雨で翌日に仕切り直したが、そうした恐れもない。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/95bf48468aae2dd32f676fdc90e8b6fe09ad9115
引用元: ・【体育祭】暑さ対策で学校が変わる!屋内体育祭、生徒も保護者も大絶賛!
たしかに
暑い時期にやる必要ないね
今までは5月、10月という少し涼しい時にやってたよね
今は5月も10月も暑いからね
自分の時代も屋内でやってほしかった
コメント