【北京=田島如生】中国外務省は30日、自民党総裁に当選した石破茂氏が率いる新政権との対話に前向きな考えを示した。林剣副報道局長が記者会見で「中国はあらゆるレベルで両国の対話と交流に前向きだ。日本も同様であることを望む」と表明した。
林氏は「中日両国は互いに隣国だ。広範な共通利益と幅広い協力の余地をもつ」…
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
残り149文字
日経新聞 2024年9月30日 17:16
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM307OX0Q4A930C2000000/
——–
■中国外務省報道官 日中首脳会談含めた対話を歓迎する意向示す 石破新総裁誕生で
自民党の石破新総裁が日中首脳会談の重要性に言及したことについて、中国外務省の報道官は歓迎する意向を示しました。
中国外務省 林剣報道官
「中日は近隣で、アジアと世界にとって経済的に重要な役割を果たしており、幅広い共通利益や協力の余地がある。日本側が中国側と歩み寄り、両国関係の改善や発展のために建設的な役割を果たすよう希望する」
中国外務省の林剣報道官はこのように述べたうえで、「中国側は両国のあらゆるレベルの対話や交流について常にオープンだ」とし、首脳会談を含めた対話を歓迎する意向を示しました。
以下全文はソース先で
TBS 2024年9月30日(月) 18:22
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1459184?display=1
引用元: ・【中国外務省】石破政権との対話「あらゆるレベルで前向き」「中日両国は互いに隣国だ」[9/30] [ばーど★]
ロシアとウクライナを見ればわかる
コメント