●Z世代のキャラクター戦略
Z世代の約7割が「陰キャ」を自称。うち1割は、他人からは陽キャに見える“ファッション陰キャ”と判明。約半数が、「自身を陽キャと明言するのはリスク」と回答。
Z世代(15~27歳・500名)を対象に、『自認する性格と、他人から見た性格』について伺ったところ、69.2%が自称する性格を「陰キャ」と回答しました。
自身を「陰キャ」と感じたシーンについては、「大人数の集まりで気疲れした時(77.5%)」、「人前で話す時(75.3%)」「大人数の前に立つ時(74.9%)」が上位にあがりました。
陰キャを自称する人(n=346)のうち、他人からは陽キャと見られているが陰キャを自称する層(=ファッション陰キャ層)が10.8%ほど存在することも明らかになりました。
そのうえで、Z世代全体の31.6%が『陽キャとカテゴライズされる』ことに「抵抗がある」と判明。
さらに、全体の半数に迫る49.0%が「自身を陽キャと明言することはリスク」と回答しました。これらの結果から、Z世代は他人からの”安易な陽キャ認定”にリスクを感じており
自身の性格を周囲の評価以上に陰キャとする“ファッション陰キャ”層の存在など、全体的に陰キャでいることを好む傾向にあることが伺えました。
続きはカワコレメディア
2024/09/29
https://media.kawa-colle.jp/_ct/17723968
引用元: ・Z世代の約7割が“自称陰キャ”と判明…“陰キャ表明”は「リスク回避」の一環? [おっさん友の会★]
マラソン大会一緒に走るのと一緒
昔みたいに合コンでわーっとやれよ
周りから勝手に言われるだけ
コメント