石破氏は総裁選直後から組閣に着手し、裏金議員を排除するとともに、総裁選で石破氏を支持したいわゆる〝勝ち組〟を優遇。
一方で「路線の継承者」とされる高市陣営を冷遇していると言われているが、そのなかでも高市陣営を逆なでしたのが、かつて晋三元首相を〝国賊〟と発言した村上誠一郎氏の総務相抜擢だという。
「高市陣営が最も怒っているのが、総務大臣に就任する予定の村上誠一郎さんなんですね。村上誠一郎さんは2年前、さんの国葬のときに国葬に反対表明した上で、さんを〝国賊〟と呼んだんです。
それで自民党内でかなり問題になって、党紀委員会が1年間の役職停止の処分を下したんです。その人を何で総務大臣にするんだ、閣僚にするんだと(高市陣営は)怒っています」(田崎氏)
これにコメンテーターの玉川徹氏も「(村上氏は)あまり閣僚経験ないですよね。そういう人を総務大臣という重要ポストに就けたのは、いろんなことを象徴しているんじゃないかと思いますね」と話すと、田崎氏は「その通りですね。だからこそ高市陣営は『俺たちにケンカを売るのか!』ってなっちゃうんですよ」と解説した。
茂木幹事長や旧派の起用もありませんでした。
https://www.fnn.jp/articles/-/765738
あす発足する石破内閣の閣僚には、総裁選で戦った▼加藤勝信氏を財務大臣に起用するほか、▼林官房長官を続投させます。
一方、▼高市早苗氏は党の総務会長を、▼小林鷹之氏は党の広報本部長の打診を断っています。
2人とも「自分よりも、総裁選で支えてくれた仲間を処遇して欲しい」と説明していますが、党内からは「2人とも次の総裁選を見据え、石破政権の要職に就くのは避けたのだろう」との声も上がっています。
一方、石破氏も、元総理について「国賊」と発言したとされ、党役職1年停止の処分を受けた村上誠一郎氏を総務大臣に起用する方針で、これには派の議員を中心に党内から反発の声も上がっていて、挙党態勢を築けるのかは不透明な情勢です。
引用元: ・【〝安倍国賊発言〟議員の閣僚抜擢】安倍派の議員を中心に党内から反発・怒りの声 「俺たちにケンカを売るのか!」
コメント