古市氏は「自民党がしたたかだなと思うのは、この総裁選のニュースばっかりで政治とカネの問題とか宗教の話が一切消えたじゃないですか。だからホント自民党が空気を変えたっていうか、でもホントはその問題が解決したかどうかっていうと、まだまだ課題があるわけですからねえ」と指摘。
そして「今回あまり論点になってないですけど、社会保障の問題も切り込んでいない。日本で言うと2040年には団塊世代と団塊ジュニアが高齢者になっちゃうっていうくらい社会保障をどうするか結構、瀬戸際のはずなんだけれども、
未来のことを語る候補が少なかったと思うんですね」と話した。
そのうえで「だから今回総裁が誰になっても結局、日本は大変で新しいことをしないといけないのは変わらないのに、それに対する覚悟みたいなことを置いておいて、ゲーム感覚で、それこそアウトレイジみたいに誰が総裁だっていうふうにマスコミを結果的にもっていくのは自民党側の戦略としては凄くしたたかだなと思います」と自身の受け止めを述べた。
古市憲寿氏「政治とカネや宗教を棚上げして空気感を変えた」27日投開票の自民党総裁選
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202409260000376.html
引用元: ・【古市憲寿氏】総裁選の話題に「自民党はしたたか、政治とカネ、宗教の話が一切消えた、社会保障の問題も・・・」
したたかなのは立憲民主党だろ。
自民党とほぼ同じ悪さやっていて何も叩かれないわけで。
候補者がその議論を避けてるだけでネット民は裏金や統一教会のことばかり書いている
選挙での約束はまったくやらないで、選挙で言わなかったことばかりやる
増税とか負担増とかな
コメント