SNSなどで「道を譲ってやったのに、ハザードランプどころか頭も下げない」無駄にイライラした投稿をチラホラと見かけるが、そもそもサンキューハザードは違反ではないのか?
交通法規においては、ハザードランプは主に車両の故障/事故による停車を知らせるときなどに使用されます。
具体的には、エンジン故障/タイヤパンク/交通事故などで車両が停車しなければならない場合、他のドライバーに自車の存在を知らせるために使用することで、後続車が自車に衝突するリスクを減らすことができます。
また、急な障害物や事故に遭遇して急停車を余儀なくされた場合、後続車に対して自車が停車する可能性を知らせたり、渋滞/混雑の際に自車が長時間にわたり低速で走行することを知らせるために使用することもあります。
これは、とくに高速道路での長時間の渋滞や混雑時に有効です。
そしてハザードランプは、感謝の意を示すための “サンキューハザード”という形でドライバー間のコミュニケーション方法として広まっています。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b07a0721b1111d25de2b725f9c7f513f3992180?page=1
引用元: ・【ハザードランプ】「頭も下げない」「ハザードも付けない」激怒する運転手。サンキューハザードって必要?
コメント