東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/317886?page=1
1990年代にMLBと米プロフットボールNFLで活躍したディオン・サンダース氏(57)が24日(日本時間25日)にドジャースの大谷翔平投手(30)について発言し、米国で話題になっている。「大谷は信じられない…、彼は世界のジョーダンやトム・ブレイディと比較することができる」と絶賛したのだ。
米ヤフースポーツによれば、大学アメフトの名門コロラド・バッファローズのヘッドコーチを務めるサンダース氏が会見で大谷について聞かれ、NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダン氏(61)やNFLで3度のシーズンMVPに輝き、スーパーボウルを7度制覇したレジェンドQBのトム・ブレイディ氏(47)の名を挙げた上で「彼は我々が理解できないようなことをやっている」と感嘆した。
ブレイディ氏は大谷が「50本塁打―50盗塁」を達成した翌日の20日(同21日)にMLB公式X(旧ツイッター)を通じて「ショウヘイ、史上初の50―50クラブ入りおめでとう。何という偉業だ。だが、君がさらに大きな目標を見据えていることは分かっている。ポストシーズンでの幸運を祈っているよ」とビデオメッセージで偉業を祝福している。
サンダース氏はMLBでヤンキースやブレーブスなどで9年間、外野手としてプレー、NFLでも14シーズン過ごし、スーパーボウルを2度制覇しており、ワールドシリーズとスーパーボウルの両方に出場した唯一の選手。“元祖二刀流”だ。
MLB公式Xなどでも紹介され、ファンらは「正しい!」「プライム(サンダース氏の愛称)に賛成」「まさにぴったりな比較」「レジェンドはレジェンドを見たら分かるってもんだ」「あとはチャンピオンシップを勝つだけ」などとコメントが相次いでいる。
引用元: ・【ディオン・サンダース】大谷翔平は「マイケル・ジョーダンやトム・ブレイディに匹敵する」 [鉄チーズ烏★]
コメント