中国SNS 「日本人学校デマ」蔓延
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6514679
引用元: ・「日本人学校では天皇陛下万歳と洗脳教育している」「スパイ養成学校だ」、中国SNSでデマが拡散 [422186189]
■「ターゲットになってしまう可能性がある」 “ランドセル隠し”で自衛策
北京に住む日本人の男性。子どもは日本人学校に通っています。
日本人学校の保護者
「(子どもに)外で日本語は大きい声で話さないようにしてねって話をしているし、私もなるべく中国語で会話するようにしている」
深センで、日本人学校の男子児童が登校中に男に刺されて死亡した事件から1週間。北京は約2000キロ離れていますが、他人事ではないと話します。
日本人学校の保護者
「ランドセルは背負わせないようにしてます」
――どうして?
「ランドセルは日本の小学生の象徴でもあるかもしれないので、ターゲットになってしまう可能性があるので」
中国で最も多い、約3万7000人の日本人が暮らす上海でも…
日本人学校の保護者
「子どもが大きいので一人で行動させることがよくありました。事件があってから大きい子どもだけど、付き添う形にして。改めて、私たちは外国人であって、外国に住んでいるということを認識した」
■中国SNSで“日本人学校デマ”拡散 中国側は「政治化するのは避けるべき」
怯えながら暮らす日本人学校の関係者たち。要因は、今回の事件だけでなく中国のSNSにも。
中国のSNSより
「日本人学校を卒業した人はどこに行った?中国の様々な産業に入り込んで浸透しているのでは」
「日本人学校は授業中カーテンを閉めている。内部でどんな活動をしているかわからない」
“日本人学校がスパイを養成している”、などとするデマが蔓延っているといいます。ニューヨークで中国の王毅外相と会談した上川外務大臣は…
上川陽子 外務大臣
「日本人学校に関するものを含む、根拠のない悪質で反日的なSNSの投稿等は、子どもたちの安全に直結し、絶対に容認できないとして、早急な取締りの徹底を強く求めました」
(以下略)
コメント