親父、たくさん遺してくれてありがとう…〈年金月24万円・退職金2,000万円〉分相応の老後を送る67歳長男だったが、90歳・我が子を想う父の死で一転、破滅へ
こうして父の不動産を引き継ぐことになった鎌田さん。不動産投資の知識はほとんどありませんでしたが、満室時で毎月300万円程度の家賃収入がある不動産を相続することになり、有頂天になります。
それから5年が経ったころ、鎌田さんは思わぬ悩みを抱えることになったのでした。
「お金がない……」。
家計が赤字になった理由
アパート経営には固定資産税や火災保険料、修繕費、管理費用などの経費が掛かります。そのため、家賃収入から必要な経費を差し引いて得られた利益が不動産収入としての利益となります。また、給湯機やエアコンなど、各部屋の設備が劣化すると、所有者である鎌田さんに修理をする義務があり、それらの修繕費も発生します。それが5棟分も重なってくるため、高額な費用の支払いが段々と苦しくなってきます。
さらに、不動産経営の素人である鎌田さんから抜け落ちていたのは、経費と税金による支出です。
「このままでは破滅だ。こんなことになるなら、もともとなければよかった……」鎌田さんは後悔しています。
引用元: ・毎月300万もの収入が入る不動産を相続するも破滅。「こんなもん最初からなければよかったんだ!」 [421685208]
不動産素人だからじゃなくてただの馬鹿だっただけだろ
あるある
税金とか抜けてて使って後で困るパターン
使いまわし、一般常識レベルのものを蘊蓄として語る
これで資格持ち名乗るのはやべえよ
そのまま管理任せとけばいいのに手数料ケチって自分でやるとか言い出したんだろうな
コメント