ただ、ネットショッピングの常として、商品が売り切れになってしまったり、店舗側が確保できなかったりというケースもある。そのような場合は、代金を返金してもらう流れになるはず。
ここで注意したいのが、ネットショッピング代金を返金するふりをして、「送金させる」手口の詐欺が報告されていることだ。
販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに、返金してもらうはずがいつの間にか送金してしまっていた……という流れになっている。
国民生活センターが紹介している事例としては、以下のようなものがある。
インターネット検索で見つけたサイトで、洋服を注文したというケース。支払いはプリペイド型電子マネーのみの対応だったため、コンビニでおよそ7000円の電子マネーを購入し、電子マネーの情報を相手に伝えることで支払った。
後日、事業者より「在庫がないので返金処理をする」と連絡があり、返金手続きのために事業者のLINEアカウントを友だち登録。事業者に○○ペイで返金すると言われ、LINEで電話があり指示に従った。
送られたQRコードを読み取り、事業者に「返金コードを送るので、その数字を入力すると支払った代金分が返金される」と言われ、指示されたとおり入力した。しかし事業者から返金はされず、逆に自分から事業者に送金してしまったことに気がついたという
続きはASCII 2024/09/20 9:00
https://ascii.jp/elem/000/004/222/4222338/
引用元: ・ネットショッピングで「○○ペイで返金します」 これ、詐欺かもしれませんよ…国民生活センターが警告 [おっさん友の会★]
クレカが選択肢にないところはやめよう
あやしすぎる
コメント