18日にも各地でヒズボラが使用していた通信機器が爆発し、レバノン保健省は、20人が死亡し450人以上が負傷したと発表した。
レバノン高官と別の情報筋によると、ヒズボラが発注した5000台のポケベルに少量の爆発物を仕掛けるという高度な作戦を実行したのはイスラエルの対外特務機関「モサド」だとされる。
しかし西側の安全保障筋によると、今回の作戦はモサドに属さない、軍の情報部隊である8200部隊が立案段階で関わり、準備に1年余りもかけた。
8200部隊が関わったのは爆発物をどのように機器に仕込むかを技術的にテストする段階だという。
イスラエル軍はコメントを避けた。モサドの監督機関である首相府もすぐにはコメント要請に応じなかった。
8200部隊は情報収集ツールを開発・運用している。入隊するのは若い選りすぐりの兵士で、しばしば米国防総省の情報機関、国家安全保障局(NSA)に例えられる。
その活動が公になることはめったにないが、イスラエル軍は2018年に、同部隊が過激派組織「イスラム国」(IS)による西側諸国への空爆を阻止するのに貢献したと発表した。
軍の当時の説明によると、8200部隊は情報収集や、ハイテク攻撃に対するサイバー防衛に関わった。
8200部隊はイランの原子力施設の制御システムを無力化したことで知られるサイバー兵器「Stuxnet(スタックスネット)」など、イスラエル国外での大規模な作戦にも関与したと報じられているが、イスラエルが同部隊の関与を公式に認めたことはない。
引用元: ・【ヒズボラの戦闘員が所持していた通信機器爆発】西側の安全保障関係者「イスラエル軍の秘密情報部隊・8200部隊が関与」・・・しばしば米国防総省の情報機関、国家安全保障局(NSA)に例えられる
ダブスタ過ぎて草
周辺国はかなわないと悟るべき
吸った揉んだして米英の覇権が失墜すればナチスラエル滅亡の可能性はあるだろうよ
コメント