2024年9月19日 1
漫画系YouTubeチャンネル「オンナのソノ」(登録者数18万人)のパクリ騒動をめぐり、9月19日、同チャンネルを運営する小林ダルマが謝罪声明を発表しました。
16日、お笑いコンビ「レインボーコントチャンネル」(同137万人)のジャンボたかおが、漫画系YouTubeチャンネルの「オンナのソノ」に自身のコント動画のネタをパクられていると訴えました。これをきっかけにレインボーが複数の動画でネタをパクられていることが判明したほか、お笑いコンビ「エレガント人生」(同53万人)も同様のパクリ被害を告白。オンナのソノに対する批判が続出し、炎上状態となりました。
こうした状況を受けてか、オンナのソノは、指摘のあった動画を含め20本程度の動画を非公開にし、Xアカウントも非公開にしました。しかしパクリ疑惑については何も言及していません。
中略
そんな中、19日、オンナのソノを運営する漫画家の小林ダルマが、自身のXアカウントを更新し、謝罪声明を公開しました。小林は、
「個人のアカウントからではございますが、お騒がせしている件に関するご報告となります。
まずはこの度は関係者の方含め、
不快な思いをされた全ての皆様に謝罪させて頂きます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
チャンネルの責任者の立場にあることを鑑み、私から申し出を行い、
YouTubeチャンネルの運営からは完全に離れ、契約もすべて解除されました。
関係各所より調査・確認が行われておりまして、
近日中に今回の件に関して経緯等の公表がなされる予定と伺っていますので、
現時点ではこれ以上申し上げられないことをご理解賜れますと幸いです。」
と、自身がチャンネルの運営から離れたことを報告。騒動については今後改めて発表があるとしています。
全文はソースをご覧ください
関連
「レインボー」ジャンボたかお、“コントパクリ疑惑”のYouTubeチャンネルに怒り「消せばいいって問題じゃ無い。本まで出して…」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1726552895/
引用元: ・【YouTube】芸人のネタパクリで炎上の漫画系チャンネル「オンナのソノ」、運営者が謝罪声明 [muffin★]
パクりましたっていうと損害賠償でやばいから?
コメント