FRIDAY
自民党総裁選(9月12日告示、27日投開票)に出馬を表明している河野太郎デジタル相が9月1日、『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)に出演し、総理総裁になった場合もXでの誹謗中傷に対してブロックを続ける考えを示した。
河野氏はXで気に入らないユーザーと閲覧ややりとりができない状態にする“ブロック”することで知られ“ブロック太郎”と呼ばれている。
この番組でも改めて、国民の表現の自由に配慮することや、内容自体が誹謗中傷といえるか、などの判断について問われると、
「総理だから誹謗中傷していいのか、大臣だったら誹謗中傷していいのかと」
と強硬な姿勢を崩さなかった。
「反対意見は受け止めますが、誹謗中傷はだめだということは、むしろ総理のような人がはっきり言わないといけない」
と主張。しかし河野氏は誹謗中傷に対してのみブロックしているとは到底言えないことが判明している。
8月19日に行われた、新型コロナワクチン遺族後遺症患者集団訴訟、第1回口頭弁論後の記者会見で、岩手県在住の宍戸千穂さんという女性は河野氏にブロックされたことを明かしている。
’22年12月に宍戸さんは
《1年前のワクチン接種後から体調不良で生活も苦しくもう限界です。救済制度申請したけど結果が来るまで保ちそうにありません。どうかワクチン被害者も助けてください。何かあったら責任取ると言ってましたよね? その言葉は嘘なんですか?》
とXで河野氏にリプライした。
切実な願いを訴えており、到底誹謗中傷とは思えない内容だ。だが、その日のうちに河野氏にブロックされたという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9c6411ac21f9b31db82b2813da77a388879d368
引用元: ・【自民】ワクチン後遺症「助けて」を即日ブロック…フォロワー255万人誇る河野太郎「ネットでの本当の評判」 [ぐれ★]
コメント