アイルランドのフォーリー教育相は3日、報告書に詳述されている虐待の度合いは「本当に衝撃的で、虐待したとされる容疑者の数も衝撃だ」と述べた。
140人以上の被害者が「恐怖と沈黙の雰囲気の中」でいたずらされ、裸にされ、レイプされ、薬物を投与されたと証言している。
700ページに及ぶ報告書によると、虐待は「すさまじい暴力を伴う」ことも頻繁にあったという。
報告書のためにインタビューを受けた被害者の大半は、現在50~70代の男性。中には、虐待とその影響について初めて告白した人もおり、多くは「虐待が始まった日に子ども時代が終わった」と口にした。
被害者の一部は虐待が「あまりにもまん延していた」ため、学校を運営していた修道会の上級幹部が気付かないはずはなかったと話す人もいる。また、幹部の中には虐待を無視しただけでなく、虐待を助長し、加担した人もいたと思うとも語った。
学校や修道会による「隠蔽(いんぺい)」や、国家と教会の「共謀」があったと信じている人もいる。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024.09.05 Thu 10:15 JST CNN
https://www.cnn.co.jp/world/35223556.html
引用元: ・【アイルランド】宗教系学校で「すさまじい暴力を伴う」「衝撃的な」性的虐待の報告 [牛乳トースト★]
メディア「特に問題はなさそうですね」
人類史において宗教の役割はもはや終わってる
害にしかならない
コメント