「24時間テレビ」を巡っては、昨年11月、系列局の日本海テレビジョン放送(鳥取市)の男性が2014年以降、寄付金の計約1118万円を着服していたと同局が発表した。
同社で放送したチャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金も含まれていたとし、この男性を懲戒解雇。鳥取警察署に被害届を提出していた。
番組オープニングでは総合司会を務めるお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也、元日本テレビで現在フリーアナの羽鳥慎一、日本テレビの水卜麻美アナが登場し、笑顔であいさつ。
しかし着服問題への説明はないまま番組がスタートし、SNSでは疑問の声が続出。
「24時間テレビは最初に謝罪入れないと駄目だろ」「まずは謝罪からじゃないの?」「オープニングの前にまずは着服問題の謝罪をやるべき」「当然冒頭で謝罪すると思ってチャンネル合わせてたけどしないのか」「何事も無かったかのように始まった」などの声が上がった。
番組内では募金の呼び掛けやキャッシュレス募金のやり方の説明などは放送されたが、番組スタートから2時間が経過した31日午後8時半現在、募金着服問題についての説明は流れていない。
着服問題について、石澤顕社長は今年2月の定例社長会見で、「まさに言語両断。あるまじき犯罪行為と思います。誠に遺憾としか言いようがないと思います」と憤りをあらわに。
「寄付をしてくださった皆様、あるいは番組やチャリティーに関わってくだっさったスポンサーの皆様、視聴者の皆様に、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪していた。
7月の会見は、「24時間テレビ」番組内で募金管理体制について説明することを明かしていた。
引用元: ・【日本テレビ】24時間テレビ、募金着服問題の説明ないまま番組進行…ネット疑問の声「まずは謝罪からじゃないの?」 [jinjin★]
としか思てへんよ
コメント