大阪市の住宅街で明け方、男が電動自転車のバッテリーを盗む犯行の瞬間が防犯カメラに撮影された。
電動アシストの機能を失った自転車だけが残り、映像を見た被害者によれば、犯行は手慣れた手つきだったという。
警察は窃盗事件として捜査を進めている。夜中にふらっと現われた怪しい男
大阪市で25日、空が明るくなり始めた午前4時すぎに、住宅街を歩くTシャツと半ズボン姿の男がいた。
男が画面手前の駐輪場をチラ見したその時、素早い身のこなしで90度方向転換し、止めてあった自転車の方へ向かった。
そして次の瞬間、慣れた手つきでバッテリーを抜き取った。
電動アシスト自転車のバッテリーだけを狙う“バッテリードロボー”だったのだ。
男はそのままバッテリーを片手に、画面から消える。
バッテリーに手をかけてから、立ち去るまでは約15秒ほどだった。
手慣れた犯行…スムーズに窃盗
あまりにも手際のいい犯行に、被害に遭った女性は、「まったく気づかなかったです。スムーズというか。ちょっと手口が慣れてる感じだった…」、「ろくな人間になれへんぞって言いたい」と語る。
女性によると当時、自転車のカギは差しっぱなしだった。
そのため、「そのまま乗っていった方が手っ取り早いけど、なんでバッテリーだけなんやろうなと思います」と話し、疑問を感じた様子だ。
また、「うまくさばくルートがあるんだろうかって闇を感じました」と話し、犯人が売りさばく方法があるのではと推察している。
なぜ自転車ごと盗まなかったのか、謎は深まる。
電動アシスト機能失った自転車…被害者憤る
犯人にバッテリーを盗まれたため、駐輪場に残されたのは電動アシストの機能を失った自転車だった。
バッテリーを盗まれた女性は、「夏のめちゃめちゃ暑い日に、この重いだけの自転車で、めっちゃ汗かいて通勤します。犯人の人もね、すごい若いのに。あんまりもったいない人生歩まんといてほしいですね」と憤慨している。
女性は被害届を提出し、警察は窃盗事件として捜査を進めている。
(「イット!」 8月28日放送より)
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
引用元: ・電動自転車の“バッテリー泥棒”現る…手慣れた15秒の犯行「闇を感じました」 大阪市 [114497724]
判定ガバガバか
コメント