市の公園で大手コーヒーチェーン誘致へ 「部活帰りに寄る」「駐車場問が…」どうなる漫湖公園
水鳥の観察地としても知られる那覇市の漫湖公園。施設の老朽化が進み、改修が求められるなか、市は2025年から公園の一部区画の整備に着手します。目玉は大手コーヒーチェーンの誘致です。▽知念覚 那覇市長
「多世代が楽しむことができる賑いのある憩いの人気スポットとして新たに生まれ変わることを期待しています」
那覇市は22日、漫湖公園鏡原側の一部区画を「パークPFI事業」として整備・改修するため、民間事業者と協定を結んだと発表。
(中略)
「駐車場がだいぶ少ないので、駐車場問題をどうにかしてくれれば、みんな心地よく行けるのかなと」
肯定的な意見が上がるなか、隣接するテニスコートの利用者からは、週末や大会時の駐車場の混雑を懸念する声も。
計画では、駐車場を拡張し、現在よりも20台多く駐車できるようになるということです。
また公園のシンボル「くじら広場」にはバスケットボールのリングを設置。雨の日でも3on3やシュート練習が楽しめるようになるほか、テニスコート側には広々とした遊歩道や小さな子どもを対象にした遊具広場が整備されます。
利用者のニーズに応え、賑いをもたらすことができるのか。漫湖公園鏡原側の整備工事は2025年1月から始まり、同9月に供用開始予定です。
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured
引用元: ・スターバックスまんこ店オープン決定も課題山積「拡張が必要」 [632443795]
那覇珈琲
コメント