8/24(土) 9:06
モデルのトラウデン直美(25)が8月21日に「news23」(TBS系)に出演した際に放ったひと言がネットユーザーの逆鱗に触れた。
川口ゆりアナはなぜ大炎上? SNS投稿の“可燃性”をゼロに近づける「たった1つ」の注意点
番組では自民党総裁選と立憲民主党の代表選を特集。両党の各陣営の動きをまとめたVTRが終わって画面がスタジオに戻ると、そこには自民党総裁選のポスターが置かれていた。ポスターは歴代の自民党総裁の姿がプリントされたものだ。
同番組でキャスターを務めている藤森祥平アナウンサー(45)はトラウデンに「女性の姿がありませんけど、いかがですか?」と質問し、これを受けてトラウデンが「うーん、おじさんの詰め合わせ……って感じがするんですけど」と答えたのだが、このひと言が騒動の発端に。発言が放送されるや、X(旧ツイッター)には《男が女に「おばさんの詰め合わせ」って言ってたら大炎上になってたでしょ》などと怒る声が続々と上がったのだ。
だが、トラウデンの発言は、あくまで「おじさんの詰め合わせ」。正直、いったいどこに問題があるのか分からないが、ITジャーナリストの井上トシユキ氏は、「もはや、ネット上は何を言っても炎上する可能性がある状況になっており、それを前提とした情報発信が必要」と指摘する。
トラウデンの発言に対しては他にも、《貴女だっていずれ集合写真に載ったらオバサンノツメアワセのうちの1人になるのわかってる?》といった、もはや揚げ足取りとも取れる投稿すらX上には見られたが、このような発想の持ち主に対しても、とりあえずの対策を立てることは可能だと指摘する。
続きはソースをご覧ください
引用元: ・トラウデン直美「おじさんの詰め合わせ」発言まで炎上…窮屈なネット空間は「何を言っても燃える」と識者指摘 [muffin★]
コメント