オリコン 泌尿器科医である、ほうけ医師さん(@phimo_surgeon/以下、ほうけ医師)の注意喚起が、808.9万表示、2.1万いいねと大きな反響を得た。その内容は「思春期男子の睾丸の痛み」。人には相談しにくいデリケートなトピックに「知らなかった」「すごくありがたい情報」と多くのコメントが集まった。あらためて、ほうけ医師に話を聞いた。
■親にも伝えづらい性器の痛み「家庭で性の話題をタブーにしないで」
ほうけ医師が投稿したのは、泌尿器科外来を受診した12歳の男の子のケース。数日前から睾丸に痛みを感じていたが我慢をしてしまい、外来を訪れた際は歩くのもやっとそうだ。エコーを当てると、睾丸内は全く血流のない状態で「精巣捻転」を起こしていた。緊急手術が必要であり、睾丸の壊死の可能性や摘出の必要性の高さを説明。少年は「マジかよ!!」と叫び、母親は呆然としていたという。
――この投稿は、男性だけでなく、男の子を育てるお母さんなどからたくさんの反響やコメントが寄せられましたね。
【ほうけ医師】「役に立った!」というコメントや、「息子に伝えます!」というコメントを多くいただき、“精巣捻転”で苦しむ子どもを少しでも減らせた可能性があること、大変嬉しく思います。また、男の子だけでなく将来母親になる女の子にも伝えるべき、というコメントにはたしかにその通りだと思わされました。
――痛みを感じたら早急な処置が必要なものになりますが、精巣捻転で外来を訪れる子どもは多いですか?
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/639b315b6fda5439ab42c3889b2c61c020daccc3
引用元: ・【ω】睾丸が壊死? 12歳少年を襲った緊急事態、泌尿器科医が思春期男子と親へ注意喚起 [ぐれ★]
タマタマ切開して直して貰った
コメント