日本国内の18歳以上の方を対象としたハイブリッド調査(電話調査とインターネット調査を同じ設問で同時に行う方式)による全国意識調査を実施しました。
本記事では、毎月恒例の政党支持率や内閣支持率、次期衆院選比例投票先の調査結果を紹介します。
「あなたは普段、どの政党を支持していますか?」と聞いた結果が上の図です。
自民党の岸田文雄総理が来月予定されている次期総裁選への不出馬を表明してから初めて行った調査で、同政党の支持率が上がりました。
自民党は電話調査で約4ポイント増で3割弱まで回復し、過去1年間で最も高い割合となりました。ネット調査でも約1ポイント増でした。
日本共産党も比較的大きな変動があり、ネット調査は前月と同水準だった一方で、電話調査で4ポイント落としました。
一方、先月の電話調査で6月比で4ポイント下落した立憲民主党は1ポイント増で少し持ち直しました。
「あなたは、次に行われる衆院選の比例代表では、どの政党に投票したいと思いますか」と聞いた結果が上の図です。
自民党と野党第一党の立憲民主党がともに伸びを見せました。自民党は電話調査で前月比7.2ポイントの大幅増となり、約1年3カ月ぶりの3割台に上りました。
立憲民主党も電話で0.7ポイント増、ネットで1.7ポイント増となりました。
共産党は政党支持率と同様に、電話調査で4ポイント下落しました。
引用元: ・【速報】岸田総理再選不出馬表明後初の調査では、自民党支持率回復! 過去1年間で最も高い割合に・・・8月選挙ドットコム・JX通信社 全国調査
長期休みを挟んだだけで支持しちゃうアホな国民性
コメント