アントニー・ブリンケン米国務長官は日曜日、イスラエルとハマス間の流血を終わらせるため、ガザでの停戦合意を今週中に達成するよう外交的圧力を強化することを目的とした中東歴訪のためテルアビブに到着した。
月に戦争が始まって以来10回目の中東歴訪となるブリンケンは、月曜日にベンヤミン・ネタニヤフ首相を含むイスラエルの高官と会談する予定だと国務省高官は語った。
イスラエルの後、ブリンケンはエジプトに向かう。
バイデン政権高官はテルアビブに向かう途中で記者団に、停戦とガザで拘束されている人質の返還をめぐる交渉が「変曲点」にさしかかっていると語った。
「今が正念場だと考えています」とその高官は語った。
仲介国であるカタール、アメリカ、エジプトは、数ヶ月に及ぶ交渉でも合意には至らず、ガザでは日曜日も流血が絶えなかった。
パレスチナ保健当局によれば、日曜日にガザで空爆があり、子ども6人を含む少なくとも21人が死亡した。
保健当局によれば、子供たちとその母親は、デイル・アル・バラの中心街にある家屋に対するイスラエルの空爆で死亡した。イスラエル軍からのコメントはない。
イスラエル軍は、ここ数週間の激しい戦闘の舞台となったガザ南部のハーン・ユーニスからイスラエルを攻撃するために使用されたロケットランチャーを破壊し、20人のパレスチナ人武装勢力を殺害したと発表した。
停戦に向けた話し合いは、先週のドーハでの2日間の会合に続き、今週もカイロで続けられることになっている。ブリンケンは、米国が仲介国として、紛争当事者間の溝を埋めるだろうと思われる橋渡し案を提示した後、突破口に到達することを試みる。
より広い地域でエスカレートが懸念されるなか、停戦合意への緊急性が高まっている。イランは、7月31日にハマスの指導者イスマイル・ハニヤがテヘランで暗殺された後、イスラエルに報復すると脅している。
続きはリンク先
引用元: ・【国際】ブリンケン米国務長官、ガザ停戦のため中東入り [仙人掌★]
いいね
戦争で中小サッシ製造工場が潰れることによって地方の中小大便器製造工場の仕事減る?潰れる?
民間人に対しての無差別空爆とか、どんだけ野蛮人なんよ
コメント