NHK
岸田総理大臣は、来月の自民党総裁選挙に立候補しない意向を固め、政権幹部に伝えました。海外メディアも速報で伝えたほか、与野党などからさまざまな受け止めが広がっています。
岸田首相会見 自民総裁選に不出馬表明 首相退任へ
《与野党の反応》
自民 亀岡総裁特別補佐「少し決断が早かった」
自民党の亀岡偉民・総裁特別補佐はNHKの取材に対し「少し決断が早かったのではないか。自民党の今後を考え、総裁として党全体を見渡した上で決断してもらいたかった。今の国内外の情勢は、政治がしっかりとリーダーシップを発揮しなければならない状況なので、総裁選挙では、そうした議論をきちんとしていかなければならない」と述べました。
自民幹部「重い決断 『政治とカネ』の問題にけじめ」
自民党幹部はNHKの取材に対し「岸田総理大臣は重い決断をした。『政治とカネ』の問題にけじめをつけるためには仕方がない。現職の総理大臣が不出馬ということで、総裁選挙に向けて今後、党内は混とんとしていくだろう」と述べました。
岸田派幹部「不出馬に追い込まれた形 残念で気の毒」
自民党岸田派の幹部はNHKの取材に対し「外交政策や防衛政策、それに内政でも実績を残してきたが政治とカネの問題で不出馬に追い込まれた形となった。非常に残念で気の毒に思う」と述べました。
自民 関口参院会長「率直に驚いた」
自民党の関口参議院議員会長はNHKの取材に対し「率直に驚いた。一連の政治資金問題など大変な状況の中で、3年間、国民のために一生懸命、頑張ってもらった」と述べました。
岸田派幹部 小野寺元防衛大臣「政治改革でけじめ」
岸田派の幹部、小野寺・元防衛大臣は、NHKの取材に対し「総理大臣としていろいろな状況を踏まえ、進退について考えたのだろう。公務優先であたってきた結果、このタイミングでの判断となったのだと思う。一連の問題を受けた政治改革で一定のけじめをつけるという判断なのではないか」と述べました。
自民幹部「さまざな事情を考慮した上での決断」
自民党幹部の1人はNHKの取材に対し「さまざな事情を考慮した上での岸田総理の決断だろう。受け止めたい」と述べました。
自民幹部「『立候補してほしい』との説得ダメだった」
自民党幹部はNHKの取材に対し「何度も『立候補してほしい』と説得したがダメだった。やりかけのこともたくさんあり、無責任なことだとも思う」と述べました。
続きは↓
岸田首相 自民総裁選に不出馬表明 各界・各地の受け止めは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240814/k10014548721000.html
引用元: ・【岸田首相】自民総裁選に不出馬表明 各界・各地の受け止めは [ぐれ★]
バイデンより遅い
これだけ支持されてたら出場でしょ
コメント