令和6年度の内閣官房「地域における孤独・孤立対策に関するNPO等の取組モデル調査」に採択された
「ひきこもり遍路」は、歩き遍路を通して心身ともに健康を取り戻し、”自分なりの生き方”を見つけ、自立に向けた再出発につなげる事を目標とした体験型ツアー。
ニート・引きこもり・大学不登校・失業中の若者など、これまで120名以上が参加し、その多くが新たな人生の第一歩を踏み出している。
本年度は、地元地域との連携強化に加えて政府主導の支援プログラムも活用。
参加者の費用負担が大幅に引き下げられ、一般的なお遍路にかかる滞在費用の半分以下となる。
また、2ヶ月かかる通し打ちだけでなく、全行程を6分割した区切り打ちでの参加
(それぞれ約10日間)も可能となり、より多くの当事者が参加しやすい形式となった。
【中略】
「ひきこもり遍路」は、ひきこもりやニート当事者など、目的喪失の若者が、2ヶ月間かけ四国遍路を歩いて一周する体験型ツアー。四国の豊かな自然と文化の中で、人々とのふれあいや自分自身との対話を通じて世界を広げ、「自分なりの生き方」を発見することを目的としている。
「ひきこもり遍路」は、ひきこもりやニート当事者など、目的喪失の若者が、2ヶ月間かけ四国遍路を歩いて一周する体験型ツアー。
四国の豊かな自然と文化の中で、人々とのふれあいや自分自身との対話を通じて世界を広げ、「自分なりの生き方」を発見することを目的としている。
続きはかがわ経済ニュース 2024/08/11
https://www.kagawabiz-news.media/todayskagawa/9116
引用元: ・体験型ツアー「ひきこもり遍路2024」 が内閣府のモデル調査事業に…ニート・引きこもり等若者などこれまで120名以上参加、四国一周1200km [おっさん友の会★]
拒否したり逃げ出したら逮捕して一生牢屋
コメント