ロシアと中国が、資金決済を伴わない「物々交換」による貿易を早ければ秋にも開始する可能性があることが、事情に詳しい関係者3人の話で明らかになった。
両国とも、米国が監視する銀行システムの利用を限定的にとどめる狙いがある。プーチン大統領が5月に中国を訪問した際、両国貿易を巡る決済の遅れが重大な問題として議論された。
対応策として、米国の監視が届きにくい中国の小さな地方銀行を使うといった案が浮上したが、問題の解決には至っていない。
物々交換貿易により両国は決済の問題を回避できる上、両国間の貿易に対する西側当局の監視力を弱め、為替リスクを抑えることができる。
ロシア政府は物々交換貿易に関する規則の策定を進めている。
ロイターが取材したロシア筋は、中国も同様の作業を進めていると想定している。
ロシア大手銀行の幹部は、物々交換貿易の計画は準備が整いつつあると話したが、詳しくは説明しなかった。
決済に従事している関係者は、ロシアからの食品輸出が協議されていると話した。
またロシアの工業筋は、中国から機械を輸入する見返りにロシアから金属を輸出する案が企業間で話し合われていると述べた。
ロシア産業貿易省と中国商務省は物々交換貿易に関する質問に答えていない。
関連スレ
中国の金融機関が「ロシア企業との取引」を制限し始めた 人民元で決済しても数週間待たされた挙句、8割が承認されず その理由、影響 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1723205432/
引用元: ・ロシアと中国、「物々交換」貿易を秋にも開始か=関係筋 [ごまカンパチ★]
分割統治かな?
コメント