宮根は「まず、フワちゃんが不適切投稿を行いました。言ってはいけない言葉です。絶対言ってはいけない言葉なんですけども」としつつ、フワちゃんがやす子に直接謝罪したとの一部報道を紹介。「やす子さんが会ったということは、ある程度フワちゃんと話はできたと思うんですよね。フワちゃんが謝って。結局これはもう、お2人の問題。やす子さんがOKならば、われわれ第三者が言うことではないですし、SNSで言うことではないですよね」と私見を口にした。
この意見に、元阪神外野手で野球解説者の赤星憲広氏は「これは正直、2人がそこで許し合えればそれはいいんじゃないかと思ってました」と同意。さらに「今後、SNSの使い方を考えなきゃいけないし、言っちゃいけないこと言ってるわけですよ。SNSみたいな皆さんが見れるようなところで投稿していること自体が、そこはしっかり反省していただかなければいけない」とした。
宮根は「フワちゃんはもちろん反省をして、やす子さんに謝ったということだと思います。やす子さんも会ったということは、ある程度フワちゃんの謝罪っていうのは受け入れたと思います」と再度主張。その上で元日本テレビ解説委員の小西美穂氏へむけ「SNSでフワちゃんを必要以上に誹謗中傷するっていうところ、これを断ち切らないと。なんかイヤですよね」と水を向けた。
小西氏は「言葉の暴力って言うのはあってはならないと思うんです。端緒がどういう点であったとしても」と主張。「フワちゃんっていう自由奔放なキャラクターじゃないですか。そういうのを求めてきたっていう一方で、一線を越えちゃいけない、絶対に公共の場で言ってはいけない、容認できない発言を越えると、厳しい批判に晒される、誹謗中傷まで受けるって事が浮き彫りになっている」と指摘した。
これを受け、宮根は「言っちゃいけない言葉なんですけども、フワちゃんに対して必要以上にSNSで、今度はフワちゃんを誹謗中傷するっていう負の連鎖っていうか、それを見てると恐ろしいことになると思う」と、フワちゃんへのSNS攻撃についての苦言を繰り返した。
デイリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5dbdd79421a41d027e077a5d7ae1224d6dccc37
引用元: ・宮根誠司 フワちゃんの不適切投稿問題で「フワちゃんへの誹謗中傷は断ち切らないと」と苦言 やす子は「ある程度謝罪を受け入れた」 [ひかり★]
まずは誹謗中傷したフワちゃんに言え
害悪そのもの
コメント