「泣いている音がしてお母さんに教えました」5歳の幼稚園児が“とっさの判断” マンホールの中から女の子の救助に貢献!当時を振り返る 神奈川・鎌倉市
https://youtu.be/CCqkzzWl8qM?si=a6oDj2Qd2oEk_CM0
引用元: ・【速報】排水管の中に迷い込んだ小学生の女の子を救助を角 謙蔵さんが救助する [509689741]
海水浴場にある排水管の中に迷い込んだ小学生の女の子を救助したのは、なんと、5歳の幼稚園児でした。
警察からきょう、感謝状を受け取ったのは、幼稚園に通う5歳の角謙蔵くんです。
謙蔵くんは先月29日、神奈川県鎌倉市にある腰越海水浴場の砂浜でカニを探しながら休んでいたところ、近くの排水管から女の子の泣き声がするのに気づき、すぐ母親に伝えました。
その後、海水浴場にいた会社員の安斎慶さん(37)と協力して通報し、小学生の女の子は無事救助されました。
角謙蔵くん
「(Q.どんな声が聞こえた?)きゃーって泣いている音がしました。お母さんに教えました。(Q.女の子が助かったと聞いて、どう感じた?)感動しちゃいました」
安斎慶さん
「謙蔵くんが発見したことが一番大きいところで。一緒に捜して、その救出に携わることができて良かったなと思っています」
謙蔵くんは将来の夢について「江ノ電の運転手さんになりたい」と答え、笑顔を見せていました。
コメント