中国メディアの新京報は1日、日本に留学生していた中国人女性が脅迫されてタイに渡り、
身代金を要求する動画を撮影させられる事件があったと報じた。
報道によると、日本に留学していた女性に中国警察を名乗る人物から電話があり、「あなたは法律違反をしている」などと脅した上で、
繰り返し金を振り込むよう要求。怖くなった女性は学費を名目に両親から計50万元(約1030万円)を送ってもらい振り込んだ。
その後、「事件の重大性を軽くする方法がある」などと言われた女性は相手の指示に従い、7月28日にタイに入国。
バンコク市内のホテルで誘拐(身代金要求)動画の撮影に協力するよう求められ、目隠しに手足を縛られた状態で撮影された。
その後、女性の家族の元に動画が送られ、300万元(約6200万円)の身代金が要求された。
両親は日本の警察および中国大使館の協力の下、タイの警察に通報。捜査の結果、同30日に現地のマンションの1室で女性は保護された。
現地警察は事件について、さらに詳しい調べを進めているという。
中国のネットユーザーからは
「(女性の家族は)金だけはあるんだろうな」
「自分の意見も、自己管理能力もない子どもは留学するな」
「その程度の頭ではやはり親元にいた方がいい」
「詐欺グループに協力するとはね」
「もともとろくな生き方をしていなかったのだろう。そうでなければ電話で『法を犯している』と言われたところで怖くなるか?」
「やましいことがなければ脅されても怖くないはず」
などのコメントが寄せられている。
(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b938147-s43-c30-d0052.html
引用元: ・【中共メディア】 日本で留学中の中国人女性が詐欺に引っかかりタイへ、身代金要求動画の撮影に協力 [8/3] [仮面ウニダー★]
無事に戻ってよかったね
コメント