7月28日、パリ五輪・女子サッカー競技で『なでしこジャパン(日本女子代表)』とブラジル代表のグループリーグ第2戦が行われた。試合はアディショナルタイム(追加時間)96分に谷川萌々子が劇的なスーパーゴールを決めて、日本が2-1で逆転勝利。冒頭は失点を防げなかったブラジル代表選手に向けられたブラジル国民の声、ではなく……。
なでしこジャパンのユニフォームカラーに心配の声
(略)
現地パリは30度を超える日もある。そのうえサッカーは90分間、選手は走り続ける。夏だろうが冬だろうが選手は汗ダクだ。
「試合中の汗によってユニフォームの下に着たインナーがかなり透けて見えてしまっていて……。近年のサッカーのユニフォームは、選手がストレスを感じないように非常に軽い。そのため生地が薄い。吸水性・速乾性にすぐれた素材を使用と担当メーカーは謳いますが限界があり、汗をかけばすぐ透けるようなものが多い。白が基調のユニフォームになると、より顕著になります」
一部選手から危惧する声も
選手によって着用するインナーはさまざま。“露出度の高い”インナーが透けて見えてしまった選手の画像や映像は、広く、そしてひどく拡散されてしまっている。それはなでしこジャパンの勝利を喜んだり、応援するものとは違う感情で。
《白色どうにかならなかったのか…》
《選手が気を遣うものは駄目》
《女子サッカーの日本代表の選手の白いユニフォーム着てて下着透けてる!とか写真付きでツイートしてる奴いて声出たわキモすぎる》
引用元: ・【パリ五輪】サッカーなでしこジャパンの “透ける白いユニフォーム” への危惧 「選手がかわいそう」の声 [ネギうどん★]
あれ良かったな、おれも好きだわ
コメント