セーヌ川の水質は?英記者が動画公開「川の色を…えっと、面白いですね」 基準満たさず競技延期 30日に予定されていたパリ五輪のトライアスロン男子が、スイム会場のセーヌ川の水質が基準をクリアできなかったため、31日に延期された。これを受け、英の陸上競技専門誌「アスレチックス・ウィークリー」のティム・アダムス記者が自身のSNSを更新。現地から水質の様子を伝えた。
国際トライアスロン連盟と大会組織委員会が31日に延期を発表した。26、27日の雨の影響で水質が悪化しており、組織委は「直近で改善したが、現在もいくつかの地点で基準を超えている」としている。
これを受け、アダムス記者は自身のXで「パリにきて、明日延期されたトライアスロンの前にセーヌ川の色を目にしました」と報告。「えっと、面白いですね…」という言葉とともに投稿された動画では、濁った色のセーヌ川が映し出されていた。
31日には現地午前8時(日本時間同日午後3時)から女子、午前10時45分(同午後5時45分)から男子を実施する予定。
水質悪化で1923年に遊泳禁止となったセーヌ川での競技を巡っては、大会前から大きな懸念材料となっていた。巨大な貯水池を設けるなど大規模な水質改善策を講じ、17日にはパリのイダルゴ市長が自ら川を泳ぎ、安全性をアピールしていた。
引用元: ・英記者「セーヌ川の色、面白いですね」 [135853815]
コメント