2024年7月31日 水曜 午後2:00
1月、東京・千代田区の元区議や元部長が逮捕された官製談合事件をうけ、千代田区の再発防止検討委員会がアンケート調査を実施し、その報告書をFNNが入手した。
そこには、部長級職員の13.6%が、「議員から入札前の情報を要求された」という実態、さらには区議会議員が職員に対し「お前の人事異動がどうなっても知らないからな」などとパワーハラスメントともとれる発言があったことも判明した。
1月24日、千代田区の嶋崎秀彦元区議(64)や元部長が、区立学校の工事をめぐり、業者に入札情報を漏らした官製談合防止法の疑いで逮捕された。その後、起訴された2人は、東京地裁に執行猶予付きの有罪判決を受けている。
千代田区は事件を受けて、原因の究明と再発防止に向けた検討委員会を発足。管理職や係長級の職員323人を対象に、過去5年以内の「議員との関わり方」についてアンケート調査を行った。FNNが入手した報告書からは区議会議員が区の幹部職員に対し、不当に情報を要求する実態があったことが明らかになった。
■アンケートで判明 幹部の13.6%が「議員から“違法”な要求あった」
主な結果は以下の通り。(設問はすべて過去5年以内)
引用元: ・【東京・千代田区】「お前の人事異動がどうなっても知らないからな」議員が職員に不当要求 汚職事件受けアンケート…入札前情報要求も [ぐれ★]
国会議員より自由だし監視ゼロだからな。
選挙を面接としか思ってないし。
23区の区議会なんか学級会以下だよ。誰も聞いてないし、スマホ弄りまくり、話す議員にガヤ入れるわ、警備員は居眠り。
コメント