出口は延長に入る激戦で、ともに指導を受ける僅差の展開の中、最後は許が指導3となって反則勝ち。悲願の金メダルを手にした。
出口は日本で生まれ育ったが、2017年にカナダ国籍を選択して同国代表として五輪を目指すことを公表。東京五輪は無念の落選となったが、今大会は世界ランキング1位として臨み、見事に金メダルを手にした。
出口は自身のSNSに金メダルを手にする写真を投稿して優勝を報告。日本のファンなどから多くの祝福の声が寄せられる一方で、一部から心ない投稿があり国籍の選択をやゆしたり、人種差別的な用語まで浴びせられる誹謗中傷も見られる。
今大会では選手に対する誹謗中傷が発生しており、陸上競歩の混合団体に出場する柳井綾音(立命大)は個人種目を辞退したことを受けて「たくさんの方からの厳しい言葉に傷ついた。批判は選手を傷つける。このようなことが少しでも減ってほしい」と自身のSNSで訴えた。柔道でも、本命視されながらメダルを逃した阿部詩(パーク24)や、永山竜樹(SBC湘南美容クリニック)を「待て」がかかりながら絞め技で落として勝利したガリゴス(スペイン)に誹謗中傷が殺到して、当事者の永山がそうした投稿を止めるよう訴えるなど騒動が続いている。
そして今回は快挙の出口まで被害を受けてしまった。誹謗中傷や人種差別は絶対に許されないだけに、早急な対応が求められそうだ。
引用元: ・【柔道】57キロ級金の長野出身・出口クリスタ(カナダ)に国籍選択を巡って誹謗中傷 [ネギうどん★]
優しくしろお(´^ω^`)
コメント