おもむろにパッシングをしたいところだが、近年の煽り運転と受け止められかねないので、どうしたらいいものか?
■追い越し車線を走り続けること自体が違反
2車線以上ある高速道路の追い越し車線をずっと走り続け、後ろからクルマが来ても譲るどころか、まるでブロックするように居座り続けるクルマが多いこと多いこと。
筆者はアメリカ、欧州各国、北欧の高速道路を走ったことがあるが、追い越し車線を居座り続けるクルマがこれだけ多いのは、日本だけの特徴といえるかもしれない。
なかには追い越し車線を走り続けていても法定速度を守っているから何が悪いんだと主張する人もいるだろう。
これは大きな間違いだ。
そもそも追い越し車線を走り続けること自体が「通行帯違反」に当たるからだ。
道路交通法では、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければいけない」と明記されており、通常は走行車線を走り、追い越し時には追い越し車線を使って前走者を追い越した後、走行車線に戻るのがルールなのだ。
追い越し車線を走り続けると、例え法定速度以内であっても、「通行帯違反」となり、違反点数1点で反則金6000円が科せられる。
ではどれくらい追い越し車線を走り続けると捕まるかだが、おおよそ2km程度が目安となっている。
2024年6月28日、チューリッヒ保険会社が「2024あおり運転実態調査」を発表した。
興味深い内容だったので引用させていただいた。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c094fb9e0a954bb4f373f8dc21a92020ae3e813
引用元: ・【高速道路】追い越し車線の迷惑車、なんで譲らないの?あおり運転のきっかけにも
コメント