トンカツ店にとって欠かすことのできない豚肉。
その価格が今、過去一番と言っていいほど高騰しているというのです。
とんかつ鉄・日比勇希さんは「ことしの5月から一気に上がりましたね。下がることはないので、値段は過去最高を更新し続けていますね」と話します。
餌代や肥料代の高騰などにより、豚肉の仕入れ値が上がっているというのです。
店は2023年12月に、全メニュー100円の値上げをしたばかり。
簡単に上げることはできないといいます。
日比さんも「全て値上がっているので、影響はかなり受けていると思います」と話します。
東京都内のスーパーでは、豚肉の価格に大きな変化が起きていました。
豚バラ肉は100g当たり298円、国産牛切り落としは100g当たり198円で、100g当たりで比較すると、豚肉のほうが牛肉に比べて100円も高くなっているのが分かります。
この価格の逆転には、物価高や肥料の高騰に加え、2024年の異常な猛暑が影響していました。
アキダイ関町本店・秋葉弘道社長は「豚も夏バテしちゃって、餌を食べられないで水分ばかりとっちゃったり、そういう状況になると出荷できない、水っぽくなっちゃって、そうすると流通量が減ってしまう」と話します。
その一方、ある工夫で従来よりも低価格を実現した高級スタミナ食材があります…
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024年7月23日 火曜 午後5:37 FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/FNN/733003
https://youtu.be/_3HHVZ25hro
引用元: ・【肉】牛肉より高値に?スタミナ食材とんかつがピンチ!猛暑で豚が夏バテ…水飲みすぎで出荷できず [牛乳トースト★]
これは普通に安いと思うが
どうしても肉食いたきゃ鶏肉食え
名付けてブーラー
コメント