梅田町長によると、令和4年11月7日に町内で行われた会合で、参加していたある県議が斎藤氏に「上郡でワインの生産が始まっている。一押しをしていただきたい」などと支援を要望。これに対し、斎藤氏は「私はまだワインを飲んでいないので、ぜひ、また折を見てよろしくお願いします」と答えたという。
梅田町長は「以前から知事に上郡町のワインを知ってほしい」と考えていたといい、「おねだり」については否定したが、「知事が公の場で発言したことは非常に重い。多少は影響されてワインを用意した」と話した。同月14日に県庁を訪れる機会があったため、ワイン2本を持参して随行の町職員が県の秘書課に手渡したと説明した。
このワインについては「町が購入したものではなく、観光協会から提供があった」と説明。公金の支出はないとしている。
2024/7/19 20:20産経WEST
https://www.sankei.com/article/20240719-4HVLSUQCHZLQ7ASQP6N7EYYDBA/
引用元: ・斎藤兵庫県知事のワイン受領、上郡町長「おねだり」否定も「トップの発言は非常に重い。多少は影響されてワインを用意させた」 [蚤の市★]
忖度忖度って
正直でよろしい
コメント