今回は見た目が男性である人に女子トイレで遭遇したという女性の話だ。角谷はなさん(仮名・39歳)は、保育園に通う子供を持つワーママだ。
「性的マイノリティの友達がいることもあって、抵抗感は基本的にはありません。息子や娘がそうならないとも限りませんし、できる限り、そういった人たちの権利が守られる社会であって欲しいと思っています」。
でも…と続ける。
「実際にトイレで鉢合わせたときは、本当に驚きました。ですから、今回のこの問題も他人事じゃなかったというか…」。
【中略】
「びっくりして、怖くて声が出ませんでした。年配の女性も同じような感じでしたね。その人は、まるで意に介すことなく個室に入っていきました。私の足は、ガクガクと震えていました。咄嗟に年配の女性と顔を見合わせて、トイレから脱出。施設の受付に走りました」。
恐怖でなかなか上手に説明ができなかったという。
【中略】
店員に伝えるとすぐに対応をしてくれたそうだ。
「結局、トイレの中で話をしていました。女性トイレから男性の声が聞こえる異様な光景でしたね」。
ー自認は女性なんです。
はなさん自身、性的マイノリティの友人もおり、彼らがアイデンティティを守りたいと訴えることには理解がある。しかし、だ。
【中略】
一連の様子を見ていた娘に聞かれたことも心に残っていると話す。
「なんでおじさんがトイレにいるの?シンプルにそう聞かれました。私は答えに困ってしまいました。なんて答えるのが正解だったのか、今もわかりません。間違えちゃったのかなとなんとなく、誤魔化してしまいました」。
確かに何と伝えるのが正解なのか、難しい。
【中略】
はなさんは悩み抜いて娘にはこう伝えたそう。
「今回のようにおじさんや男の人がトイレに入ってきたら、逃げなさいと。まだ1人でトイレにいく年齢ではありませんが、そう伝えました」。
続きはFORZA STYLE
2024/07/12 7:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/23fb90e54030672d2e570e627966362fcfd88f29
元記事
https://forzastyle.com/articles/-/71756
https://forzastyle.com/articles/-/71757
引用元: ・【考察】「性的自認は女性なんです」の言葉が女子トイレに響き渡る…見た目おじさんの発言にあなたならどう対応しますか? [おっさん友の会★]
LGBTを意識し過ぎてるんとちゃう
そっちは全く理解できん
面倒くさいんだわ
コメント