朝日新聞デジタル
中学受験期に、「学習指導」や「しつけ」の名のもと、保護者から「教育虐待」を受けた人が一定数いる――。中学受験熱が高まるなか、そんな実態を明らかにした調査がある。
日本女子大の大学院に通う浅見里咲さん(33)が、同大4年生だった昨年8月、卒業論文の一環で民間リサーチ会社に委託し、インターネット上でアンケートを実施。東京都内に住む18~39歳の男女543人から回答を得た。
このうち、中学受験を経験していた133人に「成績の推移や勉強の取り組みに関連して、暴力を振るわれたことがあるか」を尋ねたところ、13.6%が父親から、12.8%が母親から、暴力を受けた経験があると答えた。「人格や人生を否定されるような発言を受けたことがある」は、父親からが10.5%、母親からが14.3%だった。
また、塾や家庭教師から「わからない問題があった時などに、嫌な態度を取られた」経験があると答えたのは26.3%。「人格や人生を否定されるような発言」「成績や勉強に関連した暴言や暴力」についても、それぞれ1割以上の人があてはまると答えた。
アンケートでは、中学受験における厳しい指導の必要性についても尋ねた。その結果、中学受験においては一般的な学習よりも「厳しい指導が必要」と考える人が多かった。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4920ba11bbad37dfb2a335cfb33995abc65df57b
引用元: ・【教育虐待調査】中学受験期に「父から暴力」14%、「母から」13% [ぐれ★]
医者の家系が是が非でも医学部にやりたいのも本質としては同じ
バカは遺伝だよ
わかろうとする努力もせずに答えだけを要求するから嫌がられるんだわ
進学塾は「今思えば軽い虐待」と言ってる
コメント