仏教を再びクールに DJスタイルで法話 韓国
「母親は仏教徒で、私も子どもの頃から寺に通っていた。仏教は自然に身に付いた」と言う。
人を鼓舞する歌詞は「仕事がなかった昨年、とても苦しかった時に、いつか報われる日が必ず来ると自分に言い聞かせていた言葉」だ。
■マレーシアでは物議
多くの韓国人の間で、ユンさんの言葉は共鳴を呼んでいる。
イスラム教徒が多数を占め、仏教徒が少数派のマレーシアで5月上旬にパフォーマンスを行った際は、仏教徒の怒りを買い、2回目のライブは中止に追い込まれた。
同国の青年仏教徒協会の代表はAFPの取材に対し、ニュジンスニムのパフォーマンスをめぐり、仏教徒の団体や個人から警察に通報があったと説明。
「あのようなパフォーマンスや服装は、仏教の信仰や慣習にふさわしくない」「あれが仏教の慣習だと誤解してほしくない」と話した。
■韓国の総本山は歓迎
だが韓国仏教界の最大宗派、大韓仏教・曹渓宗(チョゲジョン、Jogye Order)側はニュジンスニムに対し、若い信徒を増やすことができるとしてDJスタイルを続けるよう奨励している。
真愚(Jinwoo、チヌ)総務院長は、「若者は、仏教は難しくて古くさいものだと思っている」「そうした思い込みを打ち破るには、伝統に縛られ過ぎない方がいい」と話した。
多くの先進国と同様、韓国では人口減少とともに宗教離れが進んでいる。
ある僧侶(33)は「その最たる宗教が仏教だ」とし、「若者に仏教を広めてくれる人なら誰でも歓迎だ」とAFPに話した。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5075a137e9708219adb460666f50bf6228225b22&preview=auto
引用元: ・仏教を再びクールに DJスタイルで法話。国外では馬鹿にされ国内では大歓迎 [421685208]
部外者がネタとして使ってるだけに見えるからな
コメント