高校英語テキストの「大阪は日本で3番目に大きな都市だ」という問題が物議を醸している。
では、日本第二の都市はどこなのだろうか…?
ことの発端は、Xユーザー・もちもちさんが投稿した1件のポスト。
「この文作った人、横浜市民だろw」と意味深な文章の綴られた投稿には、高校英語のテキストの英訳問題が写った写真が添えられている。英語に訳す、設問の日本文に目をやると…。
そこには「大阪は日本で3番目に大きな都市だ」と、記されていたのだ。我われ日本人は古来より、格付けや番付を好む民族。特に「日本三大夜景」や「三大ギタリスト」といったように、「三大◯◯」というカテゴリーが人気で、その中の「日本三大都市」と言えば、東京、大阪、名古屋(東名阪)を指し、この順番がそのまま「都市の序列」と認識している人が大半だろう。
そうした背景もあってか、パワーバランスの瓦解を連想させる問題文は瞬く間に話題となり、件のポストは投稿から数日足らずで1,000件以上ものリポストを記録する事態に。Xユーザーからは「人口は確かに横浜の方が上かもしれないけど…」「横浜はいくら大きくても、東京の都市圏の一部というイメージ」「名古屋市民の犯行の可能性もある」など、疑問の声が続出していた。
そこで今回は「日本で2番目の都市」を探るべく、話題の問題文を採用した「数研出版株式会社」、そして横浜市民、最後に一般財団法人「森記念財団」の「都市戦略研究所」に話を聞いてみることに。その結果は…。
今回のポストの経緯について、ポスト投稿主・もちもちさんは「英語の授業中にこの問題を見つけ、『確かに横浜市は大阪市より人口が多いけれど、三大都市と言えば東京、大阪、名古屋と一般的には思うよな…』と考えつつ、ネットやテレビ番組で『横浜市民はプライドが高くて横浜愛が強く、横浜が一番と思っている』というネタをよく聞くため、『遠回しに横浜が一番って言いたいんじゃね?(笑)』といったノリで、面白半分で投稿しました」と振り返る。
続き・全文はソースをご覧ください
引用元: ・「大阪は日本で3番目に大きな都市だ」… 英語の問題文が「横浜市民の仕業」と話題 [muffin★]
大阪だけが人口減ってますwwwwwww
間をとって 浦和でどうだろう
コメント