新しい地図の面々がテレビや映画などの表舞台に立つようになり、SMAP解散という衝撃も徐々に過去のものとなりつつある。しかし最近語られ始めたのが、SMAP現役時代の裏話。
鈴木おさむが語った『SMAP×SMAP』エピソード
特に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の放送作家として20年以上SMAPと仕事をしてきた鈴木おさむは、各所で当時のエピソードを語っている。
今年3月に勝俣州和のYouTubeに出演した際には、1995年のドッキリロケ中の乱闘事件を暴露。木村拓哉が尊敬するブラザーコーンが仕掛人となり香取慎吾にキレるという中国リオに対し、スタッフは木村がブラザーコーンに謝罪すると予想していたが、木村は香取をかばってブラザーコーンに歯向かったそう。
プロデューサーがなだめるも、気が立って失礼な発言をしてしまった木村。その態度に仕掛け人であるはずの中居正広までキレてしまい、他のメンバーも巻き込む乱闘に発展したという。
「鈴木さんは今年の6月にカジサックのYouTubeにも出演して、『SMAP×SMAP』収録の裏側について話していました。木村さんは番組内の料理対決コーナー『BISTRO SMAP』で自身に所縁のあるゲストが来た時に負けると、空気が悪くなるほど怒っていたそうです。20年続いている番組でも惰性で仕事をせずに常に本気だったところには、さすがキムタクと思わされました」(芸能ライター)
いしだ壱成に「負けないからな」
木村の血気盛んなエピソードは、同世代の俳優からも聞かれる。いしだ壱成が2024年5月の『双葉社 THE CHANGE』のインタビューで語ったのは1995年のドラマ『未成年』(TBS系)の撮影での休憩時間の出来事。他のドラマの撮影中だった木村がわざわざやって来て、《負けないからな!》と声をかけられたそう。このエピソードにネット民たちは、
《なんか青春!って感じの話に思える》
《むちゃくちゃアツい男だな!》
《キムタクのこういう泥臭いところ嫌いじゃない》
と、若かりし時代を微笑ましく感じたようだ。
アツい男・木村は子どもにも容赦しない。2015年に放送された、事故で直近5年間の記憶が曖昧になってしまう男を木村が演じたドラマ『アイムホーム』では、木村の息子役として共演した当時6歳の子役に説教して号泣させたという。
しかし事の経緯は、子役のスタッフに対する態度の悪さを木村が叱責したというもの。2023年の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際、再会した子役からは木村への感謝の想いが語られていた。
「木村さんの男気について、元C.C.ガールズの原田徳子さんも2021年の『週刊女性PRIME』のインタビューで話していました。C.C.ガールズ時代に偶然SMAPと同じ新幹線に乗った原田さんは、木村さんのファンからプレゼントを渡すように託されたそう。快く引き受けたものの、それを知った木村さんがファンに《お前らさ、なにCCさんにそんなこと頼んでんだよ!失礼だろ!》とものすごい剣幕で怒鳴りつけたといいます」(前出・芸能ライター)
今年52歳を迎える木村。何事にも手を抜かず、常に本気でアツく向き合う姿勢はいつまでも変わらずにいてほしいものだ。
引用元: ・【芸能】「CCさんに失礼だろ」 木村拓哉が新幹線でブチギレ! 子役にも容赦なしのキムタク“男気”伝説 [冬月記者★]
コメント