立憲民主党が4月の衆院補欠選挙で3戦全勝して以降、立民幹部らの浮かれた発言が時折耳に入る。
閣僚経験者が「街頭でビラを受け取ってもらえるようになった」と語れば、党幹部は「官僚のレクチャー(いわゆる「ご説明」)
をよく受けるようになった」と目尻を下げる。
旧民主党の下野から約11年半が過ぎ、夢よ再びとばかりに「政権交代への期待を有権者から感じる」と話す立民議員は少なくない。
「本当か」と突っ込みたくなるが、確かに各種世論調査では、今の野党を中心とした政権交代を望む声は増えている。
解散・総選挙が行われれば、政権交代が起きる可能性はある。
だが、それは自民党の派閥パーティー収入不記載事件という敵失があったためで、立民に全幅の信頼が寄せられているわけでは
なかろう。本気で政権交代を狙っているのなら、民主政権がなぜ崩壊したのかを徹底検証してはどうか。
例えば、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画について、立民の政策集には「辺野古新基地建設を
中止し、沖縄における基地のあり方を見直す」とある。
政権をとった暁には、「最低でも県外」とできもしない約束をし、迷走した鳩山由紀夫政権の愚を繰り返すつもりか。当時、移転先
の候補地が浮かんでは消えていった。候補地を再度探すことは考えていないと信じたい。
鳩山元首相が表紙を飾る平成21年衆院選マニフェストには「東アジア共同体」の構築が盛り込まれ、翌年の参院選向けの菅直人
元首相が表紙のそれにも引き継がれている。この構想は米側の不信を買い、日米関係は大きく揺れた。
野田佳彦元首相は『月刊正論』5月号のインタビューで「安保・防衛政策について、党内にいる我々からすると政権を担っていた
旧民主党のころからそんなに変えているつもりはない」と述べている。それで国家・国民は守れるのか。
立民は集団的自衛権の限定行使をいまだに認めていない。こうした姿勢を改めない限り政権は担えない。(以下略)
産経新聞 6月25日
https://www.sankei.com/article/20240625-V6PDGMYBOJJBVDWQL53L7QICQE/
---------------------------------
!jien =お知らせ=
おーぷん2ちゃんねる、ニュー速+ http://uni.open2ch.net/newsplus/
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
#侮蔑語 ・煽り・#スレと関係ないレスバトル ・レッテル貼り連呼
・下品な発言・不快なaa・#会話不能 などが、アク禁対象です。
アク禁依頼・解除はレス番で!!(理由も添えてくださいませ)
---------------------------------
引用元: ・【産経新聞】立民は負の遺産直視せよ[R6/6/25]
と言うか反省できないからこその立憲なんだから
コメント