将棋の西山朋佳女流三冠=白玲、女王、女流王将=が23日にNHK Eテレで放送された「第74回NHK杯テレビ将棋トーナメント」本戦1回戦で木村一基九段に勝利し、棋士編入試験資格獲得へあと1勝に迫った。
奨励会三段リーグ時代、木村と研究会で将棋を指していた西山は「久しぶりに指させていただきました。元々練習将棋でも私は全然勝てていなかった先生。たくさん教えてもらった先生なので、(勝つことができて)恩返しができたなと思います。勝ちが見えたときはどきどきしました」と話した。
タイトル経験者の木村から奪った大金星で、西山の直近の一般棋戦成績は12勝7敗に。7月4日に指される朝日杯1次予選で阿部光瑠七段に勝利すると、プロ編入試験受験資格となる「プロ公式戦において、最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績を収めたアマチュア・女流棋士」の条件を満たす。
これまで女性で棋士編入試験の資格を得たのは2022年の福間香奈女流五冠のみ。女性が棋士になった例はいまだない。
NHK杯本戦2回戦では藤井聡太七冠と戦うことになる。「今年の目標をA級の先生に当たれるところまでいくこととしていたのですが…こういう形で名人と当たることになって、うれしく思います」と西山。重要対局を重ね、さらなる高みを目指す。(瀬戸 花音)
引用元: ・NHK杯で西山朋佳女流三冠が木村一基九段に勝利「恩返しができた」 棋士編入試験資格へあと1 [朝一から閉店までφ★]
ワンチャンあるだろ
旧里美もはね返された
だからこそ西山は燃えてるんだろうが
編入試験で未来のA級やタイトルホルダーたちとバトらされてんだもん
コメント