なぜ男子プロが女子ツアーに……と訝しむ方もいるだろうが、片山はもちろん選手ではなく、キャディとして参加。“黄金世代”の一人で、今年3月の『アクサレディス』でツアー初優勝を挙げ、いま勢いに乗っている臼井麗香(25)をサポートしていた。
片山といえばツアー31勝を誇る永久シードプレーヤーで、米メジャーの『マスターズ』で’09年大会に4位に入ったことでも有名。現在も国内ツアーとシニアツアーを並行して出場しており、今年は『すまいーだカップ』(5月30~6月1日)でシニア初優勝を手にしたばかりだ。
今季ツアー初優勝の臼井と片山のタッグは、大会期間の一つの話題でもあった。2人は5~6年前に宮崎で知り合い、「優勝したらキャディをしてあげるね」と口約束していたことがきっかけだ。臼井もたまに練習を見てもらっていたという。
片山がキャディを務めるのは’90年の男子ツアー『三井住友VISA太平洋マスターズ』以来、実に34年ぶり。当時17歳の高校3年のときに、“ジャンボ尾崎”こと尾崎将司のバッグを担いで以来だ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://friday.kodansha.co.jp/article/378697
https://friday.kodansha.co.jp/article/378697?page=2
引用元: ・グラサン&無精髭で目立ちまくり…片山晋呉「34年ぶりのキャディ」評判と思い出される「あの不祥事」 [朝一から閉店までφ★]
コメント