現代ビジネス
朝日新聞当該記事のスクリーンショット
前編記事『朝日新聞福島総局長の捏造疑惑炎上ではっきりした「不安な空気」を創っては拡散する「風評加害者」の正体』では、朝日新聞の4月21日付記事アナザーノートに見られた、捏造を疑われるなど多数の問題について指摘した。後編では、筆者が5月4日に朝日新聞に送った質問状の内容と得られた対応について具体的に記していく。
【写真】なぜ東電原発事故関連の「フェイクニュース」は野放しのままなのか?
https://gendai.media/articles/images/113002?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related
不当な印象操作への「説明責任」
筆者が朝日新聞に送った質問書は、以下の通りである。
〈 4月21日付の朝日新聞福島総局長大槻規義記者による記事、アナザーノート『「総代で卒業の被災者」その注目がつらい 茶番に苦しんだ子どもたち』において、捏造を疑われる報道がありました。
この報道を巡りSNSでは「炎上」しており、避難や風評を経験しいまも苦しむ福島の被災者などからは重大な事実誤認がある、被災地を傷つける報道被害だという旨の声が殺到しています。事実関係を独自に調査した投稿の一つ、福島県議会の渡辺康平県議の投稿だけでも5月2日時点で53.5万以上のPVとなっており、すでに朝日新聞様の福島県内購読数3.7万部の実に14倍以上も読まれている状況です。
そこで、本件について朝日新聞社としての見解を伺いたく質問書をお送りさせて頂きます。お忙しいところ恐縮ですが、以下11の質問に対して、ご担当者様の部署とご芳名を明らかにした上で、5月10日(金)17時までにメールでの回答をお願い申し上げます。
また、返答の有無や回答内容も含めた貴紙のご対応は、記事や書籍、SNS、学術論文などに記録・掲載させて頂きますので予めご了承をお願い申し上げます。
(略)
林 智裕(フリーランスライター)
※全文はソースで。
※関連
朝日新聞福島総局長の捏造疑惑炎上ではっきりした「不安な空気」を創っては拡散する「風評加害者」の正体(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bef3f28536c67e0cce2ca12907f1f837a7426f9
引用元: ・日本で一番「説明責任」を求め続ける朝日新聞から「回答期限4分前」に届いた「捏造疑惑記事への説明」の中身 [少考さん★]
それとも根拠となる数値があるのかな?
よほど辻褄が合わないことか多くて
それでも何か言わないとまずいって状況なんだろうつまり、デタラメ報道
実際、中身がこそっと書き換わったらしいし
何でこのライターは記事の冒頭に短く説明する程度のことができないの?
そんなことできるんだったら普通に
新聞社に就職してるだろ。
コメント