NHKが投稿されている動画を独自に分析したところ、誤情報や根拠のない情報などが含まれる動画が多く確認され、そうした動画の総再生回数は少なくとも3億回を超えることが分かりました。
なかには「がん」や「不妊」など、命や健康に関わる誤情報も。
取材で明らかになった実態とは?
NHKは、TikTokのキーワード検索や「おすすめ」に出てきた、10万回以上再生されている動画で誤情報や根拠のない情報などがどれだけ出ているか検証しました。
検証は、公的機関のデータを調べたり、専門家に取材したりしたほか、NHKや各国のファクトチェック団体がこれまでに検証した結果などを元に行いました。
その結果、こうした動画が少なくとも170件以上あることが確認できました。
すでに削除されたものもありますが、これらの動画の再生回数は合わせて少なくとも3億回を超えています(6月20日正午現在)。
100万回以上再生されている動画は93件で、なかには1件で960万回以上再生されている航空機事故に関するものもありました。
最も多かったのは、健康や医療に関するもので少なくとも35件あり、「陰謀論」の動画が少なくとも27件、お金やビジネスに関するものが少なくとも18件ありました。
一方、旧ツイッターのXなどで多く見られる新型コロナウイルスやワクチンに関する誤情報などを含む動画の拡散(10万回以上再生)はあまり見られませんでした。
今回、NHKでは医療や妊娠・出産など命や健康に関わるTikTokの動画について、専門家とともに検証しました。
多く見られたのが日本人の2人に1人がなるとされる「がん」に関する誤った情報です。
たとえば「クエン酸重曹水を飲むと、がんと戦う細胞ができる」とする誤った情報の動画は300万回以上、「アルカリ性食品ががんに効く」とする誤った情報の動画は59万回以上、再生されていました。
国立がん研究センター がん対策情報センター本部の若尾文彦医師は「いずれの情報も科学的なエビデンスはない。アルカリ性食品に限らず、身近なもので何かできるということに魅力を感じているほうが多いと思うが、がんはそんなに簡単に防いだり、治すことは今の時点ではできない。もし仮に有効であれば、広く行われるようになるが全く広がってない」と指摘しています。
健康や医療に関する偽情報や誤った情報を発信しているTikTokのアカウントの中には
▽「美容外科のクリニック」や「がん治療専門の医師」「不妊治療のクリニックの代表」など医療関係者を名乗るものが見られたほか、
▽健康食品やサプリメントなどを販売するサイトなどに誘導するものもみられました。
また、政治的・社会的な出来事の背景になんらかの大きな力や陰謀が働いているとする考え方、「陰謀論」の動画も多く見られています。
たとえば「新紙幣が発行されると旧紙幣は使えなくなり、預金が封鎖される」などとする動画は複数、拡散されていて、185万回以上再生されているものもありました。
「陰謀論」を発信するアカウントの中には対策方法を教えるなどとしたうえで、連絡した人の不安をあおり、暗号資産の購入を勧めるものもありました。
NHKで調べたところ、今回、確認できた動画のうち、商品の販売サイトなどに誘導するアカウントによる投稿が少なくとも46件ありました。
また、暗号資産の購入を勧めるアカウントによる投稿が6件あったほか、「お金の稼ぎ方を教える」などとしてLINEやインスタグラムで直接のやりとりを誘うアカウントによる投稿が10件ありました。
さらに、TikTokにはフォロワーの数などの一定の基準を満たすと報酬を得られる仕組みがあり、これを目的にしたアカウントもあるとみられます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240622/K10014486941_2406211459_0621173838_02_03.jpg
【元毎日新聞記者・佐々木俊尚】「反ワク派の多くは、情弱であるがゆえにワクチン陰謀論にからめとられている、要はカモにされている現代の弱者だ」 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1719026553
引用元: ・【NHK独自検証】TikTokにあふれる誤情報・・・総再生数は3億回超に
マスゴミだって大概じゃね?
劇団員にインタビューしてる動画とかさあ
TikTok、YouTube、その他SNS全部に支払い能力なくなるくらい無茶苦茶な課税してやれ
年金100年安心!
トリクルダウン!
サリドマイド!
非加熱製剤!
これは陰謀論です。
コメント