2024年6月21日(金) 12:34
警察情報を第三者に郵送したとして逮捕・送検された県警の前の生活安全部長について、鹿児島地方検察庁は21日、国家公務員法違反の罪で起訴しました。
起訴されたのは、県警の前の生活安全部長で元警視正の本田尚志被告(60)です。
起訴状によりますと、本田被告は退職後の今年3月28日、在職中に作成した県警警察官によるストーカー事案に関する捜査経過や被害者の氏名などの個人情報が記載された文書のコピーを第三者に郵送したされています。
文書は当時生活安全部長だった本田被告の名義で作成され、第三者に送る際に自身の名前や作成した日付を除いて送ったとされています。地検は本田容疑者の認否や動機について明らかにしていません。
本田被告はこれまでに「野川明輝本部長が、現職警察官の犯罪行為を隠蔽しようとしたため、記者に情報を送った」と主張。これに対し、野川本部長は「隠蔽の意図は一切ない」と否定しています。
引用元: ・【鹿児島】県警情報漏えい問題で前部長(60)を起訴 国家公務員法違反罪 地検「公益通報かどうかは公判で明らかにする」 [ぐれ★]
そもそも一部の田舎警官の行いが酷すぎるだろう
仕事のふりしてストーカーとかトイレを盗撮するとか見つける方も大変やで
東京にいるエライ検察庁のトップの人の意見を聞いての起訴なんじゃないのかね
具体的な被害がないなら更生の機会を与えて反省させるか
どっちがいいのかは人それぞれ
コメント