歌手・高橋洋子(57)が20日、フジテレビ系「ぽかぽか」に生出演。カラオケでの印税収入がゼロだと明かした。
同番組で高橋は、アニメ・新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を生歌唱。
パフォーマンス後、高橋はライブについて「けっこう海外に行くと、トラブルがなかった方が少ない」と話した。
同曲はカラオケでもおなじみだが「カラオケで歌ってくださいますよね。なんだかんだ、30年近く1位。よーく考えてみてください。洋子の歌はカラオケで流れますか?」と質問。「わたくしは、カラオケの印税はゼロ円でございます」と驚きの事実を明かした。
高橋は7月10日に渋谷で開催される音楽団体「池袋アニメーションフィルハーモニー」の公演「第一回演奏会」に、スペシャルゲストとして歌唱予定だったが、19日に自身のXで出演辞退を発表した。
同団体の実行委員会はSNSで「第一回演奏会チラシ、HPに使用している画像について、この度多くの方から『この画像は生成AIではないか、アニメ専門オーケストラなのに生成AI画像を使うのは良くないのではないか』とのご意見を頂戴しました」と報告。
高橋から出演に関して意見があったことを明かし「アニメを愛する楽団を名乗っているのにもかかわらず、昨今の生成AIを取り巻く問題について自覚が足りなかったことを恥じております。また、作品に対する配慮、アニメやそれに関わるクリエイティブを愛する皆様の気持ちを汲み取れなかったことに気付き、実行委員会一同深く反省しております。こちらの不手際により多くの皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。
引用元: ・【音楽】高橋洋子が残酷な天使のテーゼを生歌唱 「カラオケの印税はゼロ円」と告白 [フォーエバー★]
有名な場合
コメント