6月14日、警視庁東京空港署は、ANA(全日空)機内で客室乗務員(CA)のエプロンを盗んだとして、ピアニスト斉藤一也容疑者(34)を逮捕したと発表した。
報道によると、斉藤容疑者は「女性の制服をコレクションするのが趣味で、匂いを嗅いだり、着用する目的だった」と容疑を認めているという。
4月25日午後、沖縄県の新石垣空港に駐機中だった羽田空港行きのANA機内で、40代CAのエプロン1枚(時価5000円相当)を盗んだ疑い。エプロンは機内後方の簡易キッチンの上に置いてあり、ズボンに隠して盗み出したという。
ANAから被害が相次いでいると相談があり、斉藤容疑者の関与が浮上した。6月にも機内でエプロンを盗んだと供述しており、署は自宅などからエプロンやナース服などを押収。ほかにも数十枚のエプロンを盗んだとみて余罪を追及する方針だ。
斉藤容疑者は、第82回日本音楽コンクール・ピアノ部門(2013年)で2位に入賞するなど、国内外で活躍。演奏旅行も多かったようで、「X」には、国内外を旅する様子がつづられていた。なかでも「ANA」に執着している様子が見て取れる。
引用元: ・「におい嗅いだ」「着用した」CAエプロン盗んで逮捕されたピアニスト、Xで見せていた「ANA愛」 [朝一から閉店までφ★]
コメント