背景
効果的なワクチンと抗ウイルス薬の発見と普及により、COVID-19の死亡率は低下しました。しかし、SARS-CoV-2オミクロン変異体の増加と非医薬品対策の緩和により、2022年には米国居住者の間でSARS-CoV-2感染とそれに関連する入院が前例のないほど増加しました。
SARS-CoV-2 の伝染性は、エアロゾルに放出される傾向と、予防接種や過去の感染からの防御を回避する最新のオミクロン亜種により、時間とともに高まっています。
マスクなどの非医薬品対策は、空気中のウイルスレベルを下げてウイルスの吸入による伝染を最小限に抑えるために重要です。
ぴったりフィットする呼吸器とマスクは、ゆるいフィットのマスクよりもエアロゾル源の管理に優れていることが実証されていますが、人間に対する有効性は不明です。
本研究では、研究者らは、KN95およびN95マスクがSARS-CoV-2の感染源制御として布製マスクや外科用マスクよりも優れているかどうかを評価した。
研究者らは2020年5月から、メリーランド大学カレッジパーク校(UMD)および近隣地域のCOVID-19患者とその濃厚接触者を登録した。
結果
合計 44 人のボランティア (平均年齢 30 歳、女性 43%) が、感染源制御係数 (SCF) の計算のために、マスク着用とマスクなしの呼気サンプルを提供しました。
そのうち、布製マスク、サージカルマスク、KN95 マスク、N95 マスクをそれぞれ 8 人、26 人、13 人、13 人が着用していました。
すべてのマスクタイプで、エアロゾル中のウイルス量と総EBAが大幅に減少し、SCFは70を超えました。ダックビルN95マスクは、総EBA、微細エアロゾル、粗エアロゾルに関して他のマスクタイプよりも優れた性能を発揮しました。
吸入ウイルス量は98%減少し、KN95マスク、トレーニングやフィットテストを必要としないサージカルマスクや布製マスクを上回りました。
布製マスクはサージカルマスクやKN95マスクよりも優れており、ウイルス量をそれぞれ87%、74%、71%削減しました。
幾何平均の計算によると、マスクや呼吸器を使用しない軽度の症状のあるCOVID-19患者は、1時間あたり2,800個のRNAコピー、つまり1時間あたり2回の感染量を吐き出すことが示されています。
N95呼吸器を着用すると、エアロゾルの放出は1時間あたり10分の1量子未満に減少し、他のすべての感染リスク変数が変化しないと仮定すると、感染の可能性は20分の1に減少します。
結論
研究では、訓練を受けていないボランティアが着用した場合でも、N95マスクは他のマスクやマスクよりも感染源制御に効果的であることが示されました。
この研究結果は、呼吸器ウイルス感染が一般的で医療関連の感染リスクが高い医療現場や介護施設では、N95マスクが治療の標準になる可能性があることを示唆しています。
https://www.news-medical.net/news/20240604/N95-respirators-potential-standard-of-care-in-nursing-homes-and-healthcare-settings-during-respiratory-viral-infections.aspx
SARS-CoV-2感染者からのウイルスエアロゾル放出に対するマスクと呼吸器の相対的有効性:制御されたヒト呼気エアロゾル実験研究
https://www.thelancet.com/journals/ebiom/article/PIIS2352-3964(24)00192-0/fulltext
私たちの研究結果は、一般的なマスク着用の有効性を示した過去の研究と合わせて、呼吸器感染症の感染リスクが高い場所ではマスク着用を推奨する根拠となる。
N95マスクは、医療現場における感染源管理の標準的治療法となる可能性がある。
コミュニティ内での呼吸器感染症の発生率が高い場合、医療従事者は、感染の恐れがある患者だけでなく自分自身を守るためにも、N95マスクを着用すべきである。
引用元: ・【米研究】N95マスクを着用すると、新型コロナ感染の可能性は20分の1に減少、感染リスクが高い医療現場や介護施設では、患者だけでなく自分自身を守るためにも、N95マスクを着用すべき
いつまでも買って欲しいだろうが
コメント