ユニ・チャームの新基幹システム不具合おおむね解消、楽天市場などの直営店は休店続く
2024.06.03 日経コンピュータ
ユニ・チャームは2024年6月3日、基幹システムの更新に伴って発生している取扱製品の納品遅れについて「おおむね解消した」と日経クロステックの取材に対し話した。
同社は2024年のゴールデンウイークにシステムの更新を実施。新基幹システムと物流システムの接続でデータ連係の不具合があり、さらに連休明けに大量の注文があったことによるデータの増加が重なり処理が間に合わなくなり、納品遅れが発生していた。
6月3日までにデータ連係の不具合とデータ処理の遅延はほぼ解消した。ただ、直販サイトの「ユニ・チャーム ダイレクトショップ」では「注文集中に伴い、ご注文から1週間~10日でお届け予定」とし、いまだ通常より納品に時間がかかっている。
楽天市場やYahoo!ショッピングの直営店は一時休店中だ。理由は「店舗販売や自治体の給付事業などを優先しているため」とし、完全復旧には至っていない。
楽天市場の一部ページでは「再開は6月中旬を予定」と記載があるものの、上田上席執行役員は「再開時期は未定。早期解決に向けて鋭意努力している」と回答した。
更新した基幹システムについては独SAPのERP(統合基幹業務システム)パッケージ「SAP S/4HANA」であると明かした。
一部の報道では、更新プロジェクトを担当したベンダー名が明らかになっているが、「情報セキュリティーに関わるためノーコメント」だと回答した。
引用元: ・ユニ・チャームも基幹システムのリプレースに失敗してた。「SAP S/4HANA」 [896590257]
ベンダーはどこ?
まーたSAPか
コメント